千代田区・神田公園地区連合町会のサイトです。

←前の年 2025年  次の年→  

司町一丁目町会 餅つき


司町一丁目町会 餅つき

令和7年12月14日(日)、午前11時より行われた司町一丁目町会の餅つきにお邪魔してきました。

当日の朝には雨が降っていましたが、無事降り止み開催ができました。

今年で、49回目を迎える餅つき大会。来年は、大台の50回目を迎えられます。こうして、町会の餅つきがいつまでも続いていくことは大変喜ばしく思います。


11時からは司町一丁目町会の栃木町会長から開会のご挨拶。入山区議からもご挨拶がありました。
お天道様が微笑んだのか、このタイミングで雨がやみました☀️



もち米をカマドで蒸している間に、臼に熱湯を入れて温めておきます。

蒸しあがったもち米を臼に移したら、杵でもち米を潰してこねます。
体重をかけて臼の周りを回りながら、もち米を潰します。
もち米の形が全部崩れ、潰し終わったら、いよいよ餅つき開始です!



記念すべき一つき目は、もちろん町会長です。

その後、町会の方と交代でついていきます。
「ペッタン」という気持ちの良い音と、「ヨイショー」の掛け声が響き渡ります。



あっという間に、一臼目できあがり!

婦人部の皆さんが、取り分け、トッピングを盛ってくださいます。

トッピングは、きなこ・小豆・納豆・からみ(大根おろし)など種類豊富✨✨
お雑煮にして食べることもできます!



その後は、次々に町会の皆さんがつきます。
皆さん、慣れている方が多くスピーディーにこなしていました。



続いて、子どもたちの挑戦です。
重たい杵を、一生懸命に振っていました。
みんなニコニコで、全力で楽しんでいました!

自分自身がついたお餅は、格別に美味しかったのではないでしょうか...😋



餅つきの様子を、写真でご紹介します📸





最後の餅のつきあがりとともに、餅つき大会は終了となりました。
当初は雨で心配でしたが、無事に晴れ開催できたことうれしく思います。
町会の皆さんで、楽しくお餅をついて、和やかな雰囲気で談笑し、笑顔があふれていました。

来年も、明るく笑顔あふれるお餅つきを楽しみにしています。



 上部へ